SSブログ

もうすぐまんまるフェスタ [近況]

     (sa@ブログ担当記)
きのう10月8日(日)
は 馬簾太鼓 通常の練習日。
横浜市保土ヶ谷区はぴかぴかのお天気でした。

涼しくなって来たこの季節は 毎年参加させてもらっている
てらん広場のまんまるフェスタの季節であります。

今年も、馬簾太鼓はシニアチーム、と馬簾のメンバーでの参加の2本立て。
今年は初めて、デイケアの利用者のお年寄りの方と一緒に太鼓を打つ予定。
わたしはデイケアで太鼓を習っている方達とはお目にかかったことがないので
楽しみ。どんな時間になるのでしょうか。

そんなわけで、今日は まんまるフェスタのための練習もありました。
わたしは、デイケアと一緒の出と、九番での演奏予定。
自分も初めてパートの担当、ほかにも九番デビューのNさんもいて、
メンバーもいつもとは少々違うので、結構どきどきわくわくです。
 どきどきだけは毎年同じ。
                 当日もお天気を期待、です。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

静岡のえみちゃん

がんばってね。
by 静岡のえみちゃん (2006-10-15 13:56) 

馬簾太皷

えみちゃんさん、ご訪問ありがとうございます。
もう何年も前に発表会に来てくださったことありましたね。
その時の河手師匠のことを思い出しました。
その当時の気分も思い出し、がんばります。
(sa@ブログ担当)
by 馬簾太皷 (2006-10-20 00:01) 

ふくしま

ご無沙汰してます。河手政次で検索したら,たどり着いてしまいました。
by ふくしま (2007-08-21 23:15) 

hata

ふくしま様、お元気ですか?
今も バチを手にされているのでしょうか。
こちら横浜もなんとか続いています。
よかったらメールのほうにでもご連絡ください。
(異常に遅いレス、申し訳ありません)
by hata (2007-09-19 23:28) 

ひろみ

うわー!大変ご無沙汰しております。
18年くらい前に、浅草橋でお稽古させていただいていた、
ひろみです。(祖師ヶ谷大蔵の)

今、私は、書道講師をしているんですよ。

太鼓の音を聞くと、今でも体が動きます。

懐かしいなー。。

皆さん、お元氣なのでしょうねー。。。

会いたいなー。

by ひろみ (2011-10-24 00:53) 

hata

ひろみさん(祖師谷大蔵の)

コメントありがとうございました。

私(hata)も浅草橋時代は知らないので、先輩 Tちゃんに聞いてみました。

ひろみ さん は二人以上いたのでどちらの方だったかなーということ。
もしや お母さまが尺三の大太鼓を抽選で当てた方でしょうか??

差支えなかったら馬簾のアドレスのほうにメールいただけますか?
 baren-taiko★gd5.so-net.ne.jp (★は@になります)

(私は隣町の南烏山ですので、どこかですれ違ってるかもしれませんね)
(^^)

師匠が亡くなってから10年ほど。
今は 我々が横浜(保土ヶ谷)、ほかに新百合ヶ丘、浜田山とそれぞれでの活動になっています。 浅草時代のメンバーも各地にいますので、よかったら遊びにきてください。


by hata (2011-10-24 22:54) 

ひろみ

同じ高校出身で同級生がWひろみでした。

私は、太鼓を当ててないほうのひろみです。

師匠は、お亡くなりになったのですね。。。。

残念です。

そえじまでした~。


by ひろみ (2011-10-29 00:19) 

馬簾太皷

そえじまさんの方だったんですね。
(T=Chi ちゃんが覚えてました)

今は師匠が居ないけれど、曲を残してくれているので、
いるような気がしてならないときがあります。

太鼓楽しいです。また機会があったら、どこかで太鼓してみてくださいねー。 (hata)
by 馬簾太皷 (2011-10-30 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント